内田院長の体ケアブログ

内田院長の体ケアブログ。随時更新中です。

内田院長の体ケアブログ

2013.10.02
夏の疲れにご注意

今年の夏は暑かったですね。

暑さ寒さも彼岸までと言いますが、お彼岸が終わった頃から過ごしやすくなってきました。

それにしても近年、夏の暑さはひどくなっていますね。

夏には暑さで体の調子が上がらないと感じている方も多いと思います。

 

でも、夏の疲れが出やすいのが、暑さが落ち着いたこの時期であることが多いように感じます。

夏の時期は夏バテとかはありますが、ぎっくり腰になったとか、寝込んだと言う方は少ない。

ところが、この時期は過ごしやすくなった反面、ぎっくり腰、熱を出す、頭痛が酷くなったというようなことが多いようです。

内田治療院でも、このところぎっくり腰などが増えています。

 

また、飲食店の店長さんに聞いた話によると、食中毒なども夏場よりこの時期の方が多いらしいです。

刺身などの生ものを出している店は梅雨や夏場が多いそうですが、ハンバーグなどの焼いた物のお店はこの時期に多いとのこと。

 

夏の疲れが出るのでしょうね。

また、暑くなったり涼しくなったりと気候が安定しないのもあるのでしょうね。

緊張している時は体調を崩しづらいのに、緊張が取れると体調を崩してしまうのと同じでしょうかね。

 

まぁ、いずれにしても涼しくなってきたからとガンガンと仕事や運動をしたりするには注意が要りそうです。

徐々に体を慣らして、あまり無理をしない。

そして慣れてきたら、仕事量や運動量を増やした方が無難と言えるでしょう。

 

整体・指圧マッサージ
内田治療院

与野本町:埼玉県さいたま市中央区上峰3-6-8
   TEL:048-853-7958
板橋蓮根:東京都板橋区蓮根1-8-13
   TEL:03-3966-5345

 

 

 

 

一覧へ戻る

Nadesico